α7s とSEL70200Gを使い体育館でスポーツ撮影

a7s を購入した元々の動機が、体育館で行われる子供のスポーツを撮影したいという希望でした。高感度に強い a7s なら ISO を上げることでシャッター速度を稼げるのではないか?という素人考えでの選定でした。

それまでは、オリンパスの E-M5 とM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の組み合わせで撮影していたのですが、単焦点ゆえにズームが出来ないという辺りで不便だったりしました。画質的には大きく印刷しない限り、パソコンの画面上で見る程度であればそれなりに満足のいくものだったと思います。

とはいえ、やはりズームできた方が嬉しいのと、体育館の中でも明るく撮影したいということもあり、a7s と FE 70-200mm F4 G OSS の組み合わせに白羽の矢が立ったわけです。

f:id:kozu139:20140729070531j:plain

レンズ名:FE 70-200mm F4 G OSS

絞り値:F4

シャッタースピード:1/250秒

焦点距離:200mm

ISO: 6400

露出補正:+1.0 EV

画質:エクストラファイン

はてなブログってオリジナルのJPEG画像ファイルをアップロードできないんでしょうかね?小さくなってしまいますね(^^;;

絞り優先のAモードで撮影していたのですが、ホワイトバランスは 白熱灯 にしてみました。

モードとしてシーンの中に スポーツ という項目もあり、実際にスポーツのモードで撮影した事もあるのですが、撮影のタイミングによっては妙に暗くなったりする事があったので、体育館のような暗いところではちょっと使いにくい印象でした。

そこで、今回は A モードでシャッタースピードがそれなりになるように ISO を設定してみています。AF はゾーンで中央部分を指定しています、最初中央のみにしていたのですが、ハンドボールだとゾーンでやった方が使い勝手としては良かったです。

ドライブの設定ですが、連続撮影、速度優先連続撮影のいずれも試してはみたのですが、最終的には連続撮影にしました。もともと a7s の連写速度は早くありませんので、肝心のシーンが抜けてる事もなくはないのですが、速度優先連続撮影だとちょっとピンぼけが多くなる印象が個人的にはありました。

ちなみに、撮影対象は中学生のハンドボールですので、シュート時などはそれなりに動きが早いです。投げてゴールに入る間に 2~3枚撮れる感じですが、ちょうど空中に飛んで投げているシーンは撮れてきます。(撮れてない時も多いですけど)

AF はゾーンで合わせて後はそのまま連写しているだけですが、等倍で見なければおお外しでなければ気にならない程度ですが、大きくテレビに映すと気になるかも?

f:id:kozu139:20140729070559j:plain

実際に撮影した画像から、等倍で切り出したのが上記になります。

手持ちで撮影していますが、SEL70200G の手ぶれ補正はモード1で ON にしています。シャッタースピードは 1/320 秒でしたが、被写体ぶれもない?ように見えます。

等倍で見ることはないので、実際には全然気になっていないです。若干、どこにピンがきているのか分からない画像になってますけど(^^;;

どちらかというと、a7s では連写後のデータを記録しているタイミングで時間を取られてしまいますので、その間に肝心のシーンを撮り逃がすことが多かった気もしています。このあたりは連写が早い機種のほうが得意なんでしょうか。

 

全体としては、a7s と SEL70200G の組み合わせにはかなり満足しています、特に単焦点と違いズームできるのはやはり便利ですね。F4 でも ISO あげればシャッタースピード稼げますので、a7s との組み合わせで以前より快適です。

a7s の特徴をいかして動画で撮ることも挑戦してみたいところですが、動画用の三脚持ってないので、手持ちで動画となると手ぶれが心配です(笑)

ミニ三脚で動画撮影時にグリップみたいに握れるタイプのを選択すれば、手持ちでもいけるもんなのでしょうか?