SONY α7s でタイムラプス アプリケーションに挑戦

SONY α7s は PlayMemories で公開されているアプリケーションを追加する事ができます。最近よく目にするタイムラプスのアプリケーションも有償ですが提供されていますので、手軽に出来そうということで早速試してみました。

タイムラプス 952円+税
http://www.sony.jp/camera/pmca/TimeLapse/

値段としては高いのか安いのか良く分からないところですが、購入の手続きがやや面倒という部分のほうが壁になるかもしれません。

私はこのアプリケーションを a7s 用に購入する際、ウォレットへカードからチャージを選択したのですが、なぜか一度だけ成功しその後はエラーになってまったくチャージできないという不思議な現象に遭遇しています。結局、PS3 側からはチャージできましたので、Webサイトからのチャージは諦めてしまいました。

そんなこんなで購入手続きには妙に時間を取られてしまいましたが、せっかく購入したアプリケーションですので、まずは試しにということで空の模様をこのアプリケーションで撮影してみました。

このアプリケーションにはデフォルトで幾つかの撮影シーンに応じた設定が提供されており、雲の様子を撮影するのも最初から提供されています。とはいえ、撮影間隔などは自分で調整できます。まったく初めての撮影ですのでパラメーターはデフォルトのままで撮影しています。


α7S タイムラプス Cloudy Sky sample (SONY a7s time lapse) - YouTube

20分間の撮影で、出来上がった動画は約 8秒になりました。

撮影して分かったのは、カメラは放置しておけば良いもののバッテリーが心配になりますね。α7s は最初からバッテリーが2個ついてくるほどバッテリー消費が激しいので、上記の設定で撮影した場合 100% の状態から 85% まで減っていました。(20分で15パーセントというところでしょうか)

 追加で更に、夕暮れ、を使ってタイムラプスを撮影してみたのですが、実際の夕暮れよりも早いタイミングで撮影を開始してしまった為、なんの変化も見えない動画になってしまいました。夕暮れを綺麗に撮るというのはタイミングが重要ですね(^^;;

最後はレンズがSEL70200Gですが、これは少し撮影枚数を多くしています。


α7S タイムラプス 夕暮れ sample 2 (SONY a7s time lapse) - YouTube

カメラ:α7S : ILCE-7S 
アプリケーション:タイムラプス
テーマセレクション:夕暮れ
5秒間隔、24p
レンズ:SEL70200G (FE 70-200mm F4 G OSS)
絞り: F8
撮影枚数: 750
撮影時間: 01:02:30
作成された動画の時間: 31秒

 実は最初自分でパラメータを変更し、2時間程度継続するようにしてみていたのですが 2時間を経過してもしばらく放置しておいたらバッテリーが空になっていました。単純に電源が入りっぱなしで消耗したのか、2時間分の画像処理でバッテリーを消費したのか不明ですが、いずれにしてもバッテリーは充電してから撮影した方がよいですね。

縦位置グリップがあればバッテリーを 2個接続しておけますので、ちょっと購入を検討しています。ヤフオクでも出ているようですが、新品と比較してそれほど安くはなってないんですよねぇ、機械ものの中古はちょっと悩めます。 

まぁ、タイムラプスの為だけに購入するわけではないのですが。。。