α7S タイムラプスでピクチャーエフェクト使って撮影してみる

タイムラプス アプリケーションでは、ピクチャーエフェクトを使う事ができます。先日はクリエイティブスタイルで 白黒 を指定してモノクロにしてみましたが、今回はピクチャーエフェクトでモノクロに挑戦したいと思います。

カスタム設定でピクチャーエフェクトにハイコントラストモノクロを指定して雲の動きを撮ってみたものです。


α7S タイムラプス High contrast monochrome (SONY a7s time lapse) - YouTube

カメラ:a7S : ILCE-7S 
アプリケーション:タイムラプス
テーマセレクション:カスタム
クリエイティブスタイル: スタンダード
ピクチャーエフェクト: ハイコントラストモノクロ
3秒間隔、24p
レンズ:SEL55F18Z ( Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA )
絞り: F8
ISO: 100
AE:Traking LO
撮影枚数: 990
撮影時間: 00:49:30
作成された動画の時間: 41秒

やはり画面全体に動きのあるものを撮影する方が、タイムラプスとしては面白い表現になりますね。

さて、次にリッチトーンモノクロを設定しようと試したのですが、まずアプリケーション設定で、24p、30p を指定している場合にはピクチャーエフェクトで一部のエフェクトを選択できないようです。Still  を選択した場合には リッチトーンモノクロ を選択する事ができますので、写真として撮影して後からそれを別途連結して動画を作成する必要があるという事でしょうか。

他にも水彩画調、イラスト調、ソフトフォーカス、絵画調HDRといった項目も Still でないと撮影することができないようですが、これらは複数シャッターを切ったり効果を反映するのに時間がかかるからなのでしょうかね。

 しかし、日中では a7s の 1/8000 秒でも解放では ND フィルターが必要になりますね。タイムラプスアプリケーションは ISO 感度を 100 以下に下げらないので、物理的な ND フィルター(49mm)を取り付けないとダメそうです。 とはいえ、タイムラプスの場合、結構絞るので平気なケースも多い気もしますね。