Kindle 購入から4ヶ月経過してみた感想

今年の 3月に Kindle Paperwhiteキンドルペーパーホワイト) を購入して、約 4ヶ月ほど経過しました。

今年の Q2 には  キンドルペーパーホワイト 2014 が出るような話題が出ていましたので、新しいのがすぐに出たらどうしよう!?とドキドキしていましたが、今のところ新型のリリースについてのアナウンスも無い状況でちょっとホッとして?いるところです。

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

 

  さて、購入してから数ヶ月経過しての使用感としてはとても満足しています。なんといってもバッテリーの持ちが良いですから、しばらく読まずに放置していたとしても、パっと開いてまた読むことができるのは、一般的な Android タブレットなどと比較するとかなりメリットがあるのではないかと個人的には感じています。

ただ、不満といいますか、ちょっと困っているところがあるとすれば、マルチユーザーに対応していないという点があります。

Android は 4.2 以降のバージョンでは Tablet 型についてはマルチユーザーアカウントに対応しています。例えば Nexus 7 はマルチユーザー機能を使うことができます。(4.2以降でもTabletでないと使えない機能ですね>マルチユーザー)

制限付きプロファイルでは Google アカウントが Owner と同じものを使いますが、マルチユーザーで追加している場合には新規アカウントとなり、かなり分離した状態で使うことができます。 

  一家で一つの Kindle を共有するのもありだとは思いますが、購入した本を家族で分けて管理したいケースでは、Android のマルチユーザー機能で Kindle アプリケーションをユーザーごとに設定することで本も分けられないものだろうかとちょっと考えてしまいます。

Kindle を共有して使っていると、自分が読んでいた本が、次に開いた時に全然別の本のページになっていたりしてビックリする事がありますが、Kindle も将来的にはマルチユーザーになったりしないものでしょうかね。