α7s のシャッター回数を確認するには?

a7s のタイムラプスアプリケーションでは、最大 990回のシャッターをインターバルで切る事ができますが、a7s のシャッターは何回くらいで壊れるのか?ちょっと気になってしまいます。

実際、タイムラプスアプリケーションの取り扱い説明書には下記の注意書きがあります。

https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/manual/IS9104-NPIA09014_00-000003/ja/index.html

過度の使用による部品交換は有償となる場合があります。

 明確にシャッターと書いてあるわけではありませんが、過度の使用になるパーツといってすぐに思いつくのはシャッターではないでしょうか。

a7s のサイレントモードがタイムラプスで使えれば機械的なシャッター部品についてそれほど酷使を懸念しなくて済むかもしれませんが。。。

これまでにテスト含め 5回ほどタイムラプスを撮影していますので、シャッター回数は 5千は超えているのではないかと思いますが、現在のシャッター数を確認する方法がカメラの標準機能としては無いんですね。

Google で検索してみたところ、JPEG 画像の EXIF データを確認する方法で、もしメーカーがその値を EXIF データに入れている場合には確認が取れるという事のようです。

そこで早速、PhotoMe をダウンロードして使ってみました。

PhotoME
http://www.photome.de/

このツール、インストール段階で Japanese を選択しておけば、GUI 含め日本語表示する事ができるんですね、とても親切な作りになっています。ダウンロード可能なバージョンとして 0.8β2 と 0.79R17 があったのですが、0.8β2 を試しにインストールしてみました。といってもバージョン履歴の日付は 2009/5/3 ですので結構古いですね。

早速 a7s で撮影した JPEG 画像を PhotoMe にドラッグ&ドロップして値を確認してみましたが、カメラやカメラノートなどを確認しても、それらしい値を見つける事ができませんでした。

f:id:kozu139:20140730090252p:plain

他のツールなども試してみたのですが、残念ながら分かりませんでした。

DPREVIEW のフォーラムでもシャッター回数についての話題が出ていたのですが、どうやら簡単に確認する方法はないようですね。(だいたい他と同じだろうみたいな意見が多いようですが、確かに気にしてても壊れる時は壊れるでしょうしね)