2014-01-01から1年間の記事一覧

SONY α7s のサイレントモードでインターバル撮影する

a7s のサイレントモード(サイレント撮影)ですが、タイムラプス アプリケーションでは使うことができません。その後、色々と検索してみたところ、PC とカメラを接続し、Remote Camera Control アプリケーションを使うことで、サイレントモードでのインター…

SONY α7s のタイムラプスをサイレントモードで実行出来ないの?

タイムラプスアプリケーションですが、現時点では α7s のサイレントモード (サイレントシャッター ?)に対応していませんので、撮影中は普通にシャッター音がします。 設定する秒数間隔によるかもしれませんが、撮影場所によってはそれなりに音に気を付け…

α7s のシャッター回数を確認するには?

a7s のタイムラプスアプリケーションでは、最大 990回のシャッターをインターバルで切る事ができますが、a7s のシャッターは何回くらいで壊れるのか?ちょっと気になってしまいます。 実際、タイムラプスアプリケーションの取り扱い説明書には下記の注意書き…

α7S タイムラプスでピクチャーエフェクト イラスト調 を使って撮影

タイムラプス動画を撮影する際、街中などで人通りが多い場所ではプライバシーへの配慮が必要になるかと思います。 ピクチャーエフェクトにはイラスト調という効果がありますが、これを「強」でかけた場合には、仮に人物が写っても個人を特定することが困難な…

α7S タイムラプスでピクチャーエフェクト 水彩画調 を使って撮影

a7s のピクチャーエフェクトによるタイムラプスですが、昨日書いたように一部のエフェクトは Still でなければ使えないようです。 他にも水彩画調、イラスト調、ソフトフォーカス、絵画調HDRといった項目も Still でないと撮影することができないようですが…

α7S タイムラプスでピクチャーエフェクト使って撮影してみる

タイムラプス アプリケーションでは、ピクチャーエフェクトを使う事ができます。先日はクリエイティブスタイルで 白黒 を指定してモノクロにしてみましたが、今回はピクチャーエフェクトでモノクロに挑戦したいと思います。 カスタム設定でピクチャーエフェ…

SONY α7s タイムラプス動画でクリエイティブスタイルを使ってみる

a7s にインストールした タイムラプス アプリケーションですが、カスタム設定ではクリエイティブ スタイルを指定する事ができます。 早朝の江戸川で徐々に明るくなっていく日の出を撮影する予定だったのですが、なぜかクリエイティブスタイルのテストになっ…

SONY α7s の ISO 25600 でタイムラプス動画を撮影してみると。

a7s とタイムラプス アプリケーションを使い、ISO 25600 の設定でタイムラプス動画を撮影してみました。 最初はもっと ISO を上げて撮影してみる予定だったのですが、タイムラプス アプリケーションのカスタム設定では、上限として 25600 が最大値になってい…

SONY α7s でタイムラプス アプリケーションに挑戦

SONY α7s は PlayMemories で公開されているアプリケーションを追加する事ができます。最近よく目にするタイムラプスのアプリケーションも有償ですが提供されていますので、手軽に出来そうということで早速試してみました。 タイムラプス 952円+税http://ww…

a7s と FE 70-200mm F4 G OSS による体育館内でのスポーツ撮影

a7s と FE 70-200mm F4 G OSS (SEL70200G) を使い、体育館の 2階部分から撮影した場合の画角がどの様になるか。参考まで幾つか写真を貼っておきます。 ピクチャーエフェクト機能で絵画調にしてあります、雰囲気だけ分かっていただければと思いますが、200m …

Kindle Fire とマルチユーザー モードへの対応

Kindle Fire には Android をベースにした OS として、Fire OS 3.0 Mojito が搭載されています。Android ベースですので、ひょっとしてマルチユーザーモードも実は使えたりするのかな?と思い少しGoogleで検索してみました。 まず、Android のバージョンを確…

α7s とSEL70200Gを使い体育館でスポーツ撮影

a7s を購入した元々の動機が、体育館で行われる子供のスポーツを撮影したいという希望でした。高感度に強い a7s なら ISO を上げることでシャッター速度を稼げるのではないか?という素人考えでの選定でした。 それまでは、オリンパスの E-M5 とM.ZUIKO DIGI…

SONY SEL70200G のレビュー記事(SonyAlphaLab)

SonyAlphaLab に SEL70200G レンズのレビュー記事が掲載されています。全体としては高評価ではないでしょうか。 SONY FE 70-200mm f/4 G OSS Lens Review - SEL70200Ghttp://sonyalphalab.com/product-review/sony-fe-70-200mm-f4-g-oss-lens-review-sel7020…

Kindle 購入から4ヶ月経過してみた感想

今年の 3月に Kindle Paperwhite (キンドルペーパーホワイト) を購入して、約 4ヶ月ほど経過しました。 今年の Q2 には キンドルペーパーホワイト 2014 が出るような話題が出ていましたので、新しいのがすぐに出たらどうしよう!?とドキドキしていまし…