Kindle Fire とマルチユーザー モードへの対応

Kindle Fire には Android をベースにした OS として、Fire OS 3.0 Mojito が搭載されています。Android ベースですので、ひょっとしてマルチユーザーモードも実は使えたりするのかな?と思い少しGoogleで検索してみました。 

 まず、Android のバージョンを確認してみると、どうやら 2013年版では Android 4.2 をベースしているようですので、まずOSバージョンとしてはいけそうに見えます。

Fire OS 3.0を搭載した新型Kindle Fire HDAmazon.co.jpで本日発売
http://juggly.cn/archives/98978.html

とはいえ、検索して出てきた範囲ではマルチユーザー機能を使うのではなく、Kindle FreeTime 機能を使うしかないという情報が多いですね。

Multiple User Profiles on HDX?
http://www.amazon.com/forum/kindle?_encoding=UTF8&cdForum=Fx1D7SY3BVSESG&cdThread=Tx352F61WDX6X0I

下記 URL にある FAQ の説明によると、これは Android の制限付きプロフィールに近い機能のようですが、6人分のプロフィールを作成できるようです。

子供に使わせる場合に機能制限する事ができるという点では、マルチユーザーよりも便利かもしれません。とはいえ、本は全員で一緒になるんでしょうかね?

Kindle FreeTime とは何ですか?

https://developer.amazon.com/help/faq/ja_JP.html
Kindle FreeTime は、ひとりひとりの子供に合わせた、パーソナライズされた体験を提供できます。Kindle FreeTime は各家庭で最大6人分の子どものプロフィールをサポートできます。1分もしないうちに、親がひとりひとりの子どものプロフィールを作成し、制限時間を設定し、興味や年齢に合わせたコンテンツを選ぶことができます。Whispersync は各プロフィールごとに独立に機能し、ある子が最後に読んだページが、次に他の子が読んでも変更されないようにします。

 ページの情報が変更されないというのは嬉しい機能かもしれません。しかし、FAQ には衝撃的な記載が「FreeTime は現在日本ではご利用になれません。」えぇーーー、だってプロファイルを作るだけなんだから、国とか関係なくない?と思ったりもするのですが残念ながら日本ではダメですか。

ちなみに日本ではダメだとしても、この機能、将来的にもKindle Paperwhite では使えないんでしょうかね?