α7S タイムラプスでピクチャーエフェクト イラスト調 を使って撮影

タイムラプス動画を撮影する際、街中などで人通りが多い場所ではプライバシーへの配慮が必要になるかと思います。

ピクチャーエフェクトにはイラスト調という効果がありますが、これを「強」でかけた場合には、仮に人物が写っても個人を特定することが困難な程度にイラスト化してくれます。これなら、人が映り込んでもなんとかなりそうです。

f:id:kozu139:20140731114241j:plain

f:id:kozu139:20140731114314j:plain

ピクチャーエフェクトで イラスト調 を選択した場合、1枚の効果処理にどの程度の時間を必要とするかが心配だったのですが、a7s であれば 3秒間隔でも十分処理が間に合うようです。

約50分間の撮影で、バッテリー消費は 40% 程度になるようです、撮影が終わった段階で残り 58% 程度でした。


α7S タイムラプス illustration effect (SONY a7s time lapse) - YouTube

カメラ:a7S : ILCE-7S
アプリケーション:タイムラプス
テーマセレクション:カスタム
クリエイティブスタイル: スタンダード
ピクチャーエフェクト: イラスト調(強)
3秒間隔、Still
レンズ:SEL70200G (FE 70-200mm F4 G OSS)
絞り: F4
ISO: 100
AE:Traking LO
撮影枚数: 990
撮影時間: 00:49:30
作成された動画の時間: 41秒
動画作成: Panolapse

電線があったのですが、イラスト化すると線がほとんど見えずに、途中の装置?的なものだけが空中に残る形になってしまい、一見するとゴミが写っているようになってしまいました。次回はこのあたりも注意しながら撮影しないといけませんね(^^;;

 

ピクチャーエフェクトは Image Data Converter を使って掛けることができず、カメラで撮影時に処理しなければいけません。この点はできれば後から RAW で処理できるようにしていただけると嬉しいですね。

少し検索してみたところ、DPREVIEWのフォーラムで同じことを質問されている方がいらっしゃいました。

Watercolor or Illustration effect on JPEG or RAW after downloading file?
http://www.dpreview.com/forums/thread/3286272

 

サイレントモードで RAW を撮影し、あとからエフェクトを処理できるようになるとイラスト調のタイムラプス動画を作りやすくなると思うのですが、RAW に対してイラスト調にしてくれるツールがあればそれでも良さそうです。

DPREVIEW のフォーラムで紹介されていたこちらのツールは結構面白そうです。

Topaz Simplify

http://www.topazlabs.com/simplify