SONY α7s のサイレントモードでインターバル撮影する

a7s のサイレントモード(サイレント撮影)ですが、タイムラプス アプリケーションでは使うことができません。その後、色々と検索してみたところ、PC とカメラを接続し、Remote Camera Control アプリケーションを使うことで、サイレントモードでのインターバル撮影は可能になることが分かりました。

  1. SONYのサイトから Remote Camera Control アプリケーションをダウンロードしてPCにセットアップする
    http://www.sony.jp/support/software/rcc/
  2. カメラの設定でUSB接続のモードを PCリモート に設定する
    メニューから一番右のタブ(道具箱?)の4ページ目にUSB接続の項目があります
  3. PCとカメラを接続
  4. PC側でRemote Camera Control アプリケーションを起動する
  5. インターバル撮影 の項目で撮影条件を設定する

大まかな手順は上記になります。

リモートカメラコントロールを起動したら、下記の赤で囲ったボタンをクリックするとインターバル撮影の設定画面が開きます。

f:id:kozu139:20140730090035p:plain

若干残念な点としてインターバル撮影は最少で 10秒間隔でしか設定できません。

f:id:kozu139:20140730090112p:plain

撮影時間は 1000回まで設定できますので、10秒 x 1000回で 1万秒(約 2.7時間)の撮影が可能そうです。

ただ、撮影間隔が 10秒の長いため、どの様なタイムラプス動画に向いているのかは考える必要がありそうなのですが、10秒間隔ですとやはり風景とかでしょうか?

また、最大で 2.7時間といってもバッテリーの消耗を考えるとかなり厳しいものがあるのではないかと思われます。

やはり縦位置グリップが欲しくなりますね(^^;;