SONY α7s のタイムラプスをサイレントモードで実行出来ないの?

タイムラプスアプリケーションですが、現時点では α7s のサイレントモード (サイレントシャッター ?)に対応していませんので、撮影中は普通にシャッター音がします。

設定する秒数間隔によるかもしれませんが、撮影場所によってはそれなりに音に気を付けなければいけない気がします。(もともとα7シリーズってシャッター音がそれなりに大きい気が個人的にはしています)

α7s にはサイレントシャッターがありますので、これでインターバル撮影ができれば最高だと思うのですが、さすがに標準機能ではなさそうですので、電子レリーズでそういったものが無いか探してみています。

SONY 純正のリモートコマンダー RM-VPR1はWebの仕様をみている感じでは、インターバル撮影で使えそうな機能はなさそうです。花火の季節ですので、これはこれで欲しいなぁという品物ではあるんですけど(^^;;

他には、国内で販売しているか不明ですが iOSAndroid といったスマートフォンなりでアプリケーション(とケーブル)で制御するやり方も案としてはあるようですね。これは面白い仕組みだと思います、a7s にも対応しているようです。日本円だと6千円くらいでしょうか?(日本からも注文が可能でした、注文してから実際に到着するには約2週間ほど時間がかかるようです)

Triggertrap Mobile Kit for Sony
http://triggertrap.com/products/triggertrap-mobile-kits/for-sony/

 他には赤外線での操作になりますが、下記の a7s に対応しているようです。

TempusNEX Remote Time-Lapse
69 USD
http://tempus.bymac.org/

 

と、ここまで書いて思ったのですが、シャッター音が気になるのであれば動画で撮影してそれからタイムラプス作成した方が早くないか?ということでしょうか。

ただ、動画だと長時間撮影という点で問題が出てきてしまいそうです。。。