SONY α7s の ISO 25600 でタイムラプス動画を撮影してみると。

a7s とタイムラプス アプリケーションを使い、ISO 25600 の設定でタイムラプス動画を撮影してみました。

最初はもっと ISO を上げて撮影してみる予定だったのですが、タイムラプス アプリケーションのカスタム設定では、上限として 25600 が最大値になっているようで、これ以上の値は残念ながら設定する事ができませんでした。

タイムラプスアプリケーションが a7s の機能をフルに使えるようになると嬉しいのですが。。。


α7S タイムラプス ISO 25600 sample 1 (SONY a7s time lapse) - YouTube

カメラ:a7S : ILCE-7S 
アプリケーション:タイムラプス
テーマセレクション:カスタム
3秒間隔、24p
レンズ:SEL55F18Z ( Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA )
絞り: F8
ISO: 25600
AE:Tracking LO
撮影枚数: 990
撮影時間: 00:49:30
作成された動画の時間: 41秒

AE を追従するように設定していた為か、途中から画面がかなり明るく?なってしまい当初予定していたものとは違った結果になってしまいました(^^;;

まだ街が明るい状況ですので、ISO 25600 では上げすぎなのかもしれません。(街が明るすぎて星とかまったく見えないですし)

次に、AE を追従させずに、同じくISO 25600 で撮影したものが下記になります。


α7S タイムラプス ISO 25600 sample 2 (SONY a7s time lapse) - YouTube

なお、バッテリーの消耗ですが、最初の撮影では100%から開始して 70%まで減っていましたので、上記設定と撮影時間では一度の撮影で約 30% ほど消耗する事になるようです。

 2回撮影すると60%ちょっと消耗しますので、3回の撮影はちょっと厳しいのではないかと推測しています。ということで、2回の撮影でほぼバッテリー一個を消費することになってしまいます。

手元では最初の 2個と追加で購入した1個の合計 3個ありますが、もう少し予備バッテリーが欲しくなりますね。(縦位置グリップは2個使うので、3個だと中途半端・・・)